音楽之友社出版物に関する公開講座 講座内容のご案内

♪樹原涼子ピアノセミナー♪

樹原涼子ピアノ曲集『やさしいまなざし』レクチャーコンサート

【講座内容】

話題のピアノ曲集、『こころの小箱』(2011年)、『夢の中の夢』(2012年)(いずれも音楽之友社刊)につづく、待望の第3作目『やさしいまなざし』のレクチャーコンサートをお届けします。

「ふたり」「やさしいまなざし」「小さな驚き」「繰り返す」「星」「星の声」「光」「相響く」「森を吹き渡る風」「いつでも」「ノスタルジー」全11曲 。
 左手のための曲(2曲)、小節線のない曲(2曲)、モード、ポリリズム、オスティナート、そしてバロック風の作品など、弾き応えとピアノの美しさを追求した多彩な曲が並びました。 
新しいのに何処か懐かしい樹原作品の演奏とレクチャーをお楽しみください。

「容赦なく過ぎていく時間の中で生きている私達。時間は、ほんの数年前にさえ巻き戻すことができません。でも、父が母を見るときのやさしいまなざしは、そんなことを超越しています。そこに流れる、温かな時間。実家の庭に射し込む陽射しや風、鳥の声、星空、あるいは雨音。そして、演奏旅行で訪れた北海道で得たインスピレーション。それら全てが、私の中で音楽になりました。
ピアノという楽器から、いつも一番美しい響きを引き出したいと思って作曲しています。2013年の春でなければ書けなかった曲が、こうして形になりました。」         樹原涼子

樹原涼子

教材
講師

樹原涼子

参考教材
これまでの開催記録
  • 2013/9/15 カワイ表参道
HOME
JASRAC
JASRAC許諾番号:
9013065002Y38029
JASRAC
JASRAC許諾番号:
S1009152267