音楽之友社出版物に関する公開講座 講座内容のご案内

♪樹原涼子ピアノセミナー♪

新刊『ピアノランド スケール・モード・アルペジオ』で、音楽の美しさと知識とテクニックを手に入れる!

【講座内容】

「ハノン」等のスケールやカデンツ、アルペジオの練習は、子ども時代の私にとって退屈な指の訓練でした。ですが、作曲家になってみるとスケールは音楽の「物差し」、カデンツはその調の和声の骨格を表すもの、アルペジオはコードを分解した1つの形の表れということがわかり、もっと早くにこの意味を知っていればと思ったものです。
これらを単なる指の訓練として終わらせないで、スケールの仕組みと多様なカデンツの可能性、24調の関係性、五度圏のしくみを教える教材として開発、練習した結果として音楽的知識や教養が得られるものを目指したのが本書です。子ども達にとっても、「訳がわかって弾く」ことはとても重要なことで、積み重ねる大切さを感じてもらえるようにと工夫しました。また、樹原流のこだわりで書いた、リズムと強弱のバリエーションも楽曲演奏に直結する効果を狙いました。
バロックから現代音楽まで、様々なジャンルに役立つ切り口を持つ、新しい時代のテクニック教本。その詳しい使い方をお伝えいたします。

●スケール
長調、短調、五度圏のしくみ、半音階、全音音階、ディミニッシュトスケール、五音音階、ブルーススケール等幅広く学び、作曲、編曲、楽曲分析の助けに。

●モード(教会旋法)
モードのしくみ、特徴、見分け方、使用曲例。

●アルペジオ
『耳を開く 聴きとり術 コード編』とほぼ共通の12のコードを12半音階上で(コードブックのようです!)アルペジオにしていく様々なアプローチ、アドリブに通じるテクニックも学ぶ。

樹原涼子

教材
講師

樹原涼子

参考教材
これまでの開催記録
  • 2017/6/22 衒柴3擺鐡
  • 2016/9/27 カワイ表参道 開催レポート
HOME
JASRAC
JASRAC許諾番号:
9013065002Y38029
JASRAC
JASRAC許諾番号:
S1009152267