教育音楽 小学版 2019年6月号
今月号

教育音楽 小学版 2019年6月号

子どもが集中して学べる授業づくり

とじこみ付録DVD:いい声ってどんな声? 子どものオリジナルボイスを生かした声づくり

【特別定価】¥2,160 (税込)
【判型】B5
【発行】2019年5月
【商品コード】161906
購入する

【教育音楽 小学版 2019年6月号】ご購入の方法について

全国の書店、もしくは以下のネットショッピングよりご購入いただけます。
オンラインで購入される場合は、下記リンクから各ショップの購入ページにお進みください。

楽天ブックスで購入 セブンネットで購入 ヤマハWeb Shopで購入

※ショッピングサイトによって、在庫の無い場合があります。あらかじめご了承ください。
※同一ショッピングサイトのカートにまとめて、複数の商品を同時に購入することも可能です
※詳しい購入方法は、各ショッピングサイトにてご確認ください。

 

特集

 

子どもが集中して学べる授業づくり

Part1 鼎談 私の集中する授業づくり
 音楽の授業で「集中」する子どもを育てるために……教師がすべき手立て 石上則子・田賀谷美加里・中山純子
Part2 対談 音楽×体育
 他教科から学ぶ子どもを集中させて学ばせる工夫 平川 譲・平野次郎
Part3 Interview 発達障害がある子どもへの配慮
 気になるあの子……クラスみんなが集中できる授業環境づくり 根岸由香
Part4 集中する授業づくりのポイント
 [Chapter1 活動にメリハリを付けて]学びを自分事として捉えれば、子どもは集中する! 加藤愛子
 [Chapter2 ICTを使って]教師にも、子どもにとってもICTは深い学びの強い味方 松長 誠
 [Chapter3 グッズを使って]無駄なく! 隙間なく! 次々に展開していく授業のために 古宮真美子
 [Chapter4 そもそも、なぜ集中力が切れるのか]子どもが自分の願いを主体的に実現できる授業づくりを心掛ける 小町谷 聖

 

まるごとWATCH!

 

海外交流プログラム カンボジア・スタディ・ツアー 国立音楽大学、九州大学、広島大学の学生(院生)による

 

グラビア

 

「私が教師になった理由」3 高橋浩美
「第35回小学校合唱指導セミナー」楽しみながら素敵な声で歌い、表現しよう!
「We love ミュージック!」千葉県習志野市立大久保東小学校合唱部&小磯宣枝教諭
「トピックス」日本民俗音楽学会第8回研究例会/東京・春・音楽祭2019 東京春祭 for Kids 国立科学博物館×東京・春・音楽祭 音楽ワークショップ ドレミ♪ヘンテコパーティー ヘンテコ楽器づくり/つぶてソングの集い in 南相馬掘

 

連載

 

「ミマスの歌づくりの旅」3 子育て ほうき バーベキュー ミマス
「キーワードから読み解く! 学習指導要領」15 評価の方向性 伊野義博
「教師の悩み相談室」111 以前付き合っていた女性と同じ職場になってとても気まずい 諸富祥彦
「ruriko先生教えてください!!」15 鍵盤ハーモニカの最初の授業で教えておくべきことは何ですか? 石川るり子
「楽譜に書ききれなかったこと」15 『笑顔にあえる』 富澤 裕
音楽的な見方・考え方を広げ深める学習プリント」75 歌詞やせんりつのもつ、リズムや流れを生かして歌おう 金田美奈子
「中島先生の鑑賞授業の教材研究メモ」13 教材研究メモ劇付随音楽《アテネの廃墟》から『トルコ行進曲』(ベートーベン作曲) 中島 寿
「どう配慮する? みんなが音楽する授業」14 友達を大切にする学級集団づくり常時活動で簡単な「即興劇」を演じてウォーミングアップ 根岸由香
「特別支援学校・学級 指導事例」3 五感を使って音楽を感じよう! 曾電拿妬障害クラスにおける音楽の授業づくり〜 金城成子

 

学年別●私の教材料理法

 

第1学年●歌唱教材『かたつむり』文部省唱歌 笠原壮史
第2学年●器楽・歌唱教材『かえるのがっしょう』ドイツ民謡/岡本敏明日本語詞 西澤 譲
第3学年●器楽教材「リコーダーの導入」 富樫真紀
第4学年●器楽教材「サミングに挑戦」 毛木大介
第5学年●音楽づくり「平調子の箏による音楽づくりの活動」 盒胸輅
第6学年●音楽づくり「じゅんかんコードから音楽をつくろう」 成田美雪

 

教音ジャーナル

 

ネットワーク/おすすめの一冊 渡邊あゆみ/新刊案内/著者に聞く 西田紘子・安川智子/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[大阪]/バックナンバーのお知らせ

 

別冊付録●楽譜資料

 

『斉唱・合唱曲集』
行こう どこまでも(斉唱)ruriko作詞・作曲
HAPPY MUSIC(斉唱)弓削田健介作詞・作曲
Power of Dream 〜夢のちから〜(二部合唱)古宮真美子作詞・作曲
指導のために

『どうぶつスケッチブック』
たんぼのなかまたち(器楽合奏)春畑セロリ編曲
指導のために

『山ちゃんの楽しいリズムスクール パート9 鑑賞曲 de ボディパーカッション』
ハンガリー舞曲第5番(ボディパーカッション)ブラームス作曲|山田俊之編曲

 

とじこみ付録DVD

 

いい声ってどんな声? 子どものオリジナルボイスを生かした声づくり 北条加奈

■特集
「さあ、○○しましょう」と言ってもちゃんと話を聞かない、グループ活動ではすぐにしゃべってしまう、感想文などワークシートの記入が落ち着いてできない……授業中にこんな困ったはありませんか? 今月は「集中」に焦点を当て、子どもが集中して学べる授業づくりに迫ります。なぜ集中が切れてしまうのか、どう授業を組み立てればよいのか、子どもたちに発問するときに気を付けなければならない点など「深い学び」につながる授業づくりのヒントが満載です。

■付録楽譜
ruriko作詞・作曲『行こう どこまでも』は珍しいマーチ風。1年生の音楽劇「遠足に行くんだ」のエンディングにぴったりの曲をというリクエストから生まれた楽しくずんずん前に進む感じの斉唱曲です。弓削田健介作詞・作曲『HAPPY MUSIC』も同じく斉唱曲。6月刊行の新しい作品集『HAPPY MUSIC』のテーマソングです。弓削田さんが曲づくりで大切にしている「みんなで幸せを分かち合えるような音楽」をそのまま歌にった作品です。古宮真美子作詞・作曲『Power of Dream〜夢のちから〜』は、夢に向かって葛藤や不安と闘いながら努力し続けるアスリートの姿を子どもたちに伝えたい、その思いから生まれた曲です。中〜高学年向きです。器楽合奏シリーズ《どうぶつスケッチブック》の舞台は「たんぼ」。『かたつむり』『かえるのうた』をベースにして水・泥・土や草に住むどうぶつたちが登場します。山ちゃんの楽しいリズムスクールは鑑賞の大定番曲『ハンガリー舞曲第5番』(ブラームス作曲)です。『発表会を名曲で楽しく演出! ピアノdeボディパーカッション』に収録したものよりも、より取り組みやすく簡単にしたバージョンです。

■付録DVD
子どもの歌声を育てるにあたって、その理想として先生方はどんな声をイメージされますか? ひとくちに「歌声」と言ってもさまざま。地声・裏声の問題はもちろん、遠くに届く声量や響きも大切な要素でしょう。今回はNHK東京児童合唱団のボイストレーナー・北條加奈さんの提唱する「オリジナルボイスを生かした声づくり」に着目し、歌声と話し声を分けずに、子どもが本来持っている声・オリジナルボイスを引き出し歌唱につなげていくアプローチを紹介します。合唱部の指導のみならず授業における「声の悩み」を解決するヒントが満載です!
HOME