教育音楽 中学・高校版 2019年6月号
今月号

教育音楽 中学・高校版 2019年6月号

同じ声は出せない! 異性の生徒への発声指導

とじこみ付録DVD:眞鍋淳一&鶴川第二中学校 授業のための合唱指導実践映像集

【特別定価】¥2,160 (税込)
【判型】B5
【発行】2019年5月
【商品コード】171906
購入する

【教育音楽 中学・高校版 2019年6月号】ご購入の方法について

全国の書店、もしくは以下のネットショッピングよりご購入いただけます。
オンラインで購入される場合は、下記リンクから各ショップの購入ページにお進みください。

楽天ブックスで購入 セブンネットで購入 ヤマハWeb Shopで購入

※ショッピングサイトによって、在庫の無い場合があります。あらかじめご了承ください。
※同一ショッピングサイトのカートにまとめて、複数の商品を同時に購入することも可能です
※詳しい購入方法は、各ショッピングサイトにてご確認ください。

 

特集

 

同じ声は出せない!
異性の生徒への発声指導

Part1 男性教師から女子生徒へ
[Chapter1 Interview]

 声質だけでなく、性質そのものを理解する 北添郁朗
[Chapter2 女声を指導する上で男性教師が押さえておくべき心得〜実例集〜]
 女声をどう教えるか 稲垣潤一
 心に響く歌声を目指して〜小杉中学校合唱部での実践を通して〜 土合克匡

Part2 女性教師から男子生徒へ
[Chapter1 Interview]

 男声ならではのかっこ良さを認識させる 皆川久美子
[Chapter2 男声を指導する上で女性教師が押さえておくべき心得〜実例集〜]
 心と体へのサポートが良質な男声を生み出す第一歩 五十嵐優子
 自分の声の本質を理解できる支援を 中山由美

 

特別記事

 

第86回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲『僕が僕を見ている』作者からのメッセージ&演奏へのアドバイス
作曲者から●想像を超える、新たな表現が生まれることを願って 岩崎太整
編曲者から●裏バナシでもない、ささやかなこと 横山潤子
混声版、男声版初演指揮者から●幅広い解釈を 清水敬一
女声版初演指揮者から●映画のような視点、新しい表現を楽しんで 金田典子
初演ピアニストから●場面ごとの性格を伝える役目 浅井道子

 

巻頭カラー まるごとWATCH!

 

海外交流プログラム カンボジア・スタディ・ツアー 国立音楽大学、九州大学、広島大学の学生(院生)による

 

グラビア

 

「私が教師になった理由」3 高橋浩美
「中学校公開授業2019」よりよい授業を目指して
「We love ミュージック!」東京都青梅市立第三中学校吹奏楽部&山城拓郎教諭
「トピックス」日本民俗音楽学会 第8回研究例会/東京・春・音楽祭2019 東京春祭 for Kids 国立科学博物館×東京・春・音楽祭 音楽ワークショップ ドレミ♪ヘンテコパーティー ヘンテコ楽器づくり/つぶてソングの集い in 南相馬掘

 

連載

 

「ミマスの歌づくりの旅」3 子育て ほうき バーベキュー ミマス
「キーワードから読み解く! 学習指導要領」15 評価の方向性 伊野義博
「教師の悩み相談室」111 以前付き合っていた女性と同じ職場になってとても気まずい 諸富祥彦
「レッツ・コーラス!〜心から歌える授業づくり〜」2 心が揺れないことには始まらない 横田純子
「生徒と先生のドラマを築く! 大妻中野流合唱指導メソッド」8 楽譜を正確に読み取る手順 宮澤雅子
「私のイチオシ◎創作の授業」15 2年生の創作授業〜動機を生かした旋律をつくろう〜 水本孝子
「楽譜に書ききれなかったこと」13 『星降る夜』 富澤 裕
「折々の美景〜合唱指揮者から見た世界〜」2 課題曲との出会い 清水敬一
授業にそのまま活用! 学習プリント」3 口三味線を歌って長唄にチャレンジ! 阿部みどり
「特別支援学校・学級 指導事例」3 五感を使って音楽を感じよう! 曾電拿妬障害クラスにおける音楽の授業づくり〜 金城成子

 

校種別・学年別●わたしの教材料理法

 

中学校第1学年●『浜辺の歌』(歌唱)林 古渓作詞/成田為三作曲 山本枝里香
中学校第2学年●『夏の思い出』(歌唱)江間章子作詞/中田喜直作曲 齊藤厚子
中学校第3学年●『羽衣』(鑑賞)作者不詳 中村麻里
高等学校 音楽●『We Will Rock You』(創作)メイ作詞・作曲 中内悠介

 

教音ジャーナル

 

ネットワーク/おすすめの一冊 渡邊あゆみ/新刊案内/著者に聞く 西田紘子・安川智子/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[大阪]/バックナンバーのお知らせ

 

別冊付録●楽譜資料

 

『第86回NHK全国学校音楽コンクール高等学校の部課題曲』
僕が僕を見ている(混声四部合唱)川村元気作詞|岩崎太整作曲|横山潤子編曲
僕が僕を見ている(女声三部合唱)川村元気作詞|岩崎太整作曲|横山潤子編曲

『クラス合唱曲集』
受けて立つ!!(混声三部合唱)ruriko作詞・作曲
蝶の通り道(混声四部合唱)筒井雅子作詞・作曲
指導のために

 

とじこみ付録DVD

 

眞鍋淳一&鶴川第二中学校 授業のための合唱指導実践映像集 眞鍋淳一

■特集
歌唱に欠かすことのできない発声指導。どの生徒にも素敵な声で気持ちよく歌ってほしいものですが、一人一人の声が違うとあって発声指導の悩みが尽きることはありません。そんな中でも悩みの代表格「異性の生徒への指導」について取り上げます。変声期の指導から生徒に歌ってほしい声のイメージの伝え方まで、先生自身が歌ってお手本を見せてあげられなくてもうまくいく指導法を紹介します。
■特別記事
Nコンシーズンが始まりました! 今月号は高等学校の部課題曲『僕が僕を見ている』について、作者・編曲者・初演者からのメッセージ・演奏へのアドバイスを掲載。Nコン参加者は必読です! 併せて付録楽譜には課題曲の楽譜を収録します(初演指揮者によるアドバイス付き)。なお、中学校の部課題曲『君の隣にいたいから』については5月号の特別記事をご覧ください。
■付録楽譜
Nコン高等学校の部課題曲『僕が僕を見ている』(混声・女声)の他、ruriko作詞・作曲『受けて立つ!!』(混声三部)、筒井雅子作詞・作曲『蝶の通り道』(混声三部)を収録します。『受けて立つ!!』はもともと小学生に向けてつくられた二部合唱曲を混声にアレンジしたもの。人はつらいことを乗り越えるたびに強くなっていく。たくましく新しい道を進んでほしいという願いが込められています。『蝶の通り道』は、組曲《時の女神》の1曲。作者の家の庭で起こった、ごく平凡な日常生活の一コマがテーマになっています。
■付録DVD
全国トップレベルの実力を誇る東京都町田市立鶴川第二中学校合唱団・眞鍋淳一先生の指導実践を収録した映像資料集。中学生らしい明るく自然な響きを持った歌声を育てる秘訣、練習方法、授業を活性化するアイデアの数々を紹介します。授業はもちろん部活指導にも役立つ内容です。
HOME