教育音楽 中学・高校版 2020年8月号
今月号

教育音楽 中学・高校版 2020年8月号

「学校の新しい生活様式」と音楽の授業

付録楽譜:クラス合唱曲集/メロディーを歌おう!

【定価】¥922 (税込)
【判型】B5
【発行】2020年7月
【商品コード】172008
購入する

【教育音楽 中学・高校版 2020年8月号】ご購入の方法について

全国の書店、もしくは以下のネットショッピングよりご購入いただけます。
オンラインで購入される場合は、下記リンクから各ショップの購入ページにお進みください。

楽天ブックスで購入 セブンネットで購入 ヤマハWeb Shopで購入

※ショッピングサイトによって、在庫の無い場合があります。あらかじめご了承ください。
※同一ショッピングサイトのカートにまとめて、複数の商品を同時に購入することも可能です
※詳しい購入方法は、各ショッピングサイトにてご確認ください。

 

特集

 

「学校の新しい生活様式」と音楽の授業

[巻頭言] 「学校の新しい生活様式」の中で、音楽の授業はどう在るべきか 伊野義博
[前・教科調査官に聞く] Withコロナを生き抜くためのQ&A 臼井 学
[Zoom座談会] コロナ禍での音楽科授業  齊藤貴文・板橋 薫・野上華子・渡辺景子・鏡 千佳子
 現在のピンチは未来のチャンス! 眛四美子
 現実を直視して工夫する 山田泰子
 こんな時だからこそ、音楽で心に栄養を 石田浩紀
 「リコーダー」と「歌唱」活動は本当に危険なのか 後藤俊哉

 

まるごとWATCH!

 

生きた楽典―音楽家4名によるクロストーク―

 

グラビア

 

「私が教師になった理由」17 後藤俊哉
「名教師に学ぶ」東京都世田谷区立喜多見中学校&渡瀬昌治先生
「トピックス」日本フィルハーモニー交響楽団×宮古高校吹奏楽部スペシャル座談会

 

連載

 

「ミマスの歌づくりの旅」17 宇宙飛行士 地球の縮図 未来 ミマス
「教師の悩み相談室」125 生活モードが変わってしまい学校に行く気がしない 諸富祥彦
「レッツ・コーラス!〜心が通う授業づくり〜」16 教科の本質が浮き彫りに 横田純子
「教えてゆきの先生 学びにつながる音楽遊び」3 「聴く」/虫を追いかけろ!ぶ〜ん 渡辺行野
「郷土の音楽ってこんなに面白い! 江戸・東京編」11 音楽探訪┣討良流『佃島の盆踊』 清水宏美
「プロ直伝 生徒の創作添削塾」5 カノンコードに乗せて旋律をつくろう 〇埓邨頁
「折々の美景〜合唱指揮者から見た世界〜」17 『さくら』をめぐって 清水敬一
授業にそのまま活用! 学習プリント」5 音楽がどのように情景を表しているかを見つけよう 金本志秀
「特別支援学校・学級 指導事例」5 交流および共同学習の取り組み〜表現活動(ダンス交流)を通して〜 山下すみえ

 

校種別・学年別●わたしの授業設計図

 

中学校第1学年●クラシックギターの音色に親しもう 金子真奈美
中学校第2学年●能の魅力を味わおう “超 薫
中学校第3学年●声部の役割を理解し、全体の響きを感じ取って歌おう 水本孝子
高等学校 音楽●オーケストラの多彩な響きや表現を味わって鑑賞しよう 滝沢裕基

 

教音ジャーナル

 

ネットワーク/おすすめの一冊 北添郁朗/新刊案内/著者に聞く 福井昭史/全日音研ニュース/音楽・子ども・生き生き!マイ・スクール[長野県木曽郡]/バックナンバーのお知らせ

 

別冊付録●楽譜資料

 

『クラス合唱曲集』
Steamship〜夢の蒸気船〜(混声三部合唱)弓削田健介作詞・作曲
ここからはじまる(混声三部合唱)清水宏美作詞・作曲|和田 崇編曲
ここからはじまる(斉唱)清水宏美作詞・作曲|和田 崇編曲

メロディーを歌おう!
つながる空(斉唱)山崎朋子作詞・作曲

■特集
当初は「アフターコロナ」という言葉が聞かれましたが、その後「ウィズコロナ」に変わりました。ここ数カ月、学校現場は非常事態への対応に奔走……そして、授業が再開された今、「ウィズコロナ」の社会における音楽科の在り方が問われています。非常事態を振り返りつつ、未来の音楽科を見据えましょう!

■付録楽譜
今月号は合唱曲のみならず、斉唱を2曲掲載しています(『ここからはじまる』『つながる空』)。歌唱活動が十分にできない今、合唱に取り組むのは難しい状況がありますが、歌の基本である「旋律を歌う」ことから学べることは多くあり、合唱をする以前に「歌うことの喜び」を忘れさせないことはとても大切です。ぜひご活用ください。
HOME