神楽坂通信

第8回音楽之友社・音楽療法セミナーへのお誘い

※本セミナーは終了致しました。沢山のご参加ありがとうございました。

第8回音楽之友社・音楽療法セミナーへのお誘い

保育・療育・特別支援教育に関わる方々のために
音楽で遊ぶ 音楽で育つ 療育的音楽活動のススメ 

 2012年から毎年8月に開催し、たくさんの皆さまに好評を博している、仙台在住の音楽療法士・盪蛙寮萓犬砲茲覯山變屠.札潺福爾今年も開催されます!
 今回のテーマは、「保育・療育・特別支援教育に関わる方々のために 音楽で遊ぶ 音楽で育つ 療育的音楽活動のススメ」。
 高山先生からは以下のようなお言葉を頂戴しています。

 ホモ・ルーデンス(遊ぶヒト)とは、J・ホイジンガが人間を象徴的に表現した言葉です。彼はまた「遊びとは、人間が人間であるための思考と行動の様式の基礎範疇である。」と述べ、人間が「人間であろう」として遊ぶ生き物であることを語り、そして、私たちも「子どもは遊びで育つ」という事実を知っています。
 今回のセミナーでは、子どもの保育・療育・支援教育において「音楽で遊ぶ 音楽で育つ」とはコンセプトで学び合いたいと思います。セミナーでは、同じ曲を使って目標に向かう展開の仕方、そして年齢や発達段階に沿った発展など、実践もまじえて解説したいと思います。

■第8回音楽之友社・音楽療法セミナー
 保育・療育・特別支援教育に関わる方々のために
「音楽で遊ぶ 音楽で育つ 療育的音楽活動のススメ」
日 時:2017年8月7日(月)10:00〜15:30(9:30受付開始)
会 場:文京シビックホール 地下多目的室(後楽園駅・春日駅直結)
講 師:盪蛙痢米本音楽療法学会理事 認定音楽療法士)
参加費:3500円
指定テキスト:みんなで音楽 「生きる力」をはぐくむ音楽活動
盪蛙 作編曲・著(事前にお求めいただきますようお願い申し上げます)
定 員:60名
申込み:メールにて
宛先:ryoho@ongakunotomo.co.jp
件名:「音楽之友社 第8回音楽療法セミナー 申込み」
 ,名前(ふりがな) △電話番号(日中連絡可能なもの)
 ご住所 ぅ瓠璽襯▲疋譽后´イ歓Χ函  ,鯡正のこと
問合せ:音楽之友社出版部「ミュージックセラピー」係
TEL:03−3235−2631
地図
テキスト:

みんなで音楽

盪蛙涼
みんなで音楽』
音楽之友社刊/B5判
本体価格3,000円


●皆さまの参加を心よりお待ちしております

HOME
JASRAC
JASRAC許諾番号:
9013065002Y38029
JASRAC
JASRAC許諾番号:
S1009152267